麦秋・・・?

2011年05月28日

ここのところ長期に渡ってブログをサボっていますw
ど~も震災以来気分が落ち気味で気合が入らず何をしてもあまり楽しくなぃ~(汗
でも、そろそろ気合を入れないと前に進めないのでボチボチと再開しま~す♪

さて、地元佐賀ではこの時期は麦の収穫期で、風に揺れる黄金の波があちこちで目に入りますね~
本来なら刈取りの時期なのに早すぎる台風が!おまけに九州南部や四国が梅雨入りしてる・・・
今年は天候不順というより異常気象?

このまま台風&梅雨入りだと倒伏やカビ、発芽で品質が落ちてしまい商品価値が下がってしまいます(ToT)
ひと冬頑張って順調な生育だったのが、最後の最後で予想外の事に・・・
珍しい事ではないでしょうが生産者は泣くに泣けない状況です。
我が家は麦の作付をしてませんが、生産農家の方が無事に収穫できる様に祈っています!




Posted by ぽん太 at 13:06 | Comments(6)
この記事へのコメント
天候は私達の生活に直結する問題の元ですからね~
異常が続きすぎて 通常を忘れてしまいそうですね

まだまだ何が起きるのか分らない・・・不安・・・ 心配ですが
・・・立ち止まっていても・・・・

日々 淡々と 着々と・・・税理士の先生の口癖です
これ 結構難しいですよね・・・ 
Posted by 樹の精 at 2011年06月16日 09:20
>樹の精さん
最近、異常(非日常)に関する報道が多くて感覚がマヒしてますが
日常の積み重ねは大切ですよね~
「淡々と 着々と」意外と難しいけど継続のコツなんでしょうね…
心がけるようにします!
Posted by ぽん太ぽん太 at 2011年06月16日 12:28
ただいま~す!

ボチボチと頑張っていきますさかい(^-^*)/

黒ぶ~の心は梅雨明けです!!
Posted by 黒ぶ~黒ぶ~ at 2011年06月23日 21:48
>黒ぶ~
元気そうでなによりです!
おっさんの方がダウン気味w
暑さにへばりよる・・・
Posted by ぽん太ぽん太 at 2011年06月24日 13:30
久しぶり!暑くなってきたね!
こちらは節電祭りで電車の中が暑くてダウン寸前です…が
計画停電どんとこい!節電の夏を楽しみます。
暑さに負けずに頑張るばい!!
秋には帰りたいです。そのときはよろしくね!
Posted by 課長@埼玉 at 2011年07月02日 21:47
>課長
関東は15%節電せんばやったね・・・
ウチワとタオルを友達にして乗り切ろう!
帰ったらビール飲みに行こうね~♪
Posted by ぽん太ぽん太 at 2011年07月03日 15:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。